ある日のこと
上司
戒能
上司
上司
上司
上司
吉荒
上司
吉荒
吉荒
そんな…やったことないですし…もっと他に適任が…
上司
吉荒
吉荒
私なんかにできるのかな…
でも頼まれた仕事だし…やれることはやらないと…
カチャカチャ…
齊藤
~数日後~
吉荒
上司
上司
上司
上司
上司
上司
とんだクレイジー野郎だったってわけだ!!
上司
*****************************************************************************************
皆さんこんにちは! トレンド・プロの吉荒です。
私たちはアドマンガ(広告に使用するためのマンガ)を制作している会社で、お客様からご注文いただいた後、漫画家さんへ依頼をかけ、漫画の編集作業を行っています。起業から30年、おかげさまでお仕事もゾクゾクいただいている毎日!!
そんな弊社には強力なお助けマン、
爆速の川内さんというネームライターがいます!
紙と鉛筆があればいつでもどこでも爆速でネームを描き上げてくれる美人ネームライター
修正の多いマンガでも嫌な顔一つせず、快く爆速で仕上げてくれる…
しかも驚くべきことにアナログ作家なのにデジタル作家並みに速い…
そんな彼女の姿を見ながら 私は ふと 思ったのです。
広告マンガに必ず発生するのは「修正作業」!!
アナログで漫画を描くと、その修正の手間が倍以上かかる!!!!と私は思うんです。
修正するときは消しゴムで紙が破れたりしないように消して、
描くときも鉛筆の炭で紙が汚れないように描いて、
夏場は汗で紙がふやけ、
東に修正があれば、修正箇所だけを綺麗に消す努力をし、
西にページの追加があれば、丸々書き直し…
雨にも風にも心が負けそうな作業効率がアナログの欠点。
いやでも、これだけ技術が進歩して
定期もクレカもゲームも全っっ部スマホに入っている時代におかしくね?
むしろ未だにアナログで描いてるって川内さんは修行僧?
ねえねえそこのとこどうなの なんでデジタルにしないの?
と、バリバリデジタル世代の私は主張したい!!!!!
ということで本人と話してみました。
吉荒
川内
吉荒
川内
吉荒
ていうかただでさえ爆速の川内さんが、いまだにアナログにこだわってるのって、めっちゃ勿体ないですよ!宝の持ち腐れですよ!
川内
移行するのに時間がかかるくらいなら、その時間に描いちゃった方が絶対いい。(断言)
吉荒
川内
吉荒
川内
吉荒
爆速の川内さんにデジタル機材を与えて、神速の域に到達してもらいましょうよ~!
社長:いんじゃない?買っちゃえばいいじゃん?
川内さんは検証してみて。
川内
ということで…
液タブ「Cintiq Pro 13」でネーム制作は早くなるのか?アナログからデジタルへの移行はスムーズか?
を検証してみました!
(※実際の流れはここまで軽くはありません。)
こちらが今回の検証で導入した液タブ「Cintiq Pro 13」です…。
デザインチックで外箱がかわいい!!
中を開けると…
超コンパクト!!
手を大きく使えるので、描きやすそう!肩も凝りにくそうです。
吉荒
川内
吉荒
川内
吉荒
川内
という感じで、
実際に一本ネームを仕上げてもらって意見をまとめたところ、このような結果に!!
ちなみに、この検証中、お客様とのやり取りの中でも良いことがありました。
良いことがあった段階というのが、この段階。
漫画制作において一番修正が多くなる魔の段階「ネーム(マンガのラフのようなもの)」。
打ち合わせでは理解できていたはずなのに、直すときによくわからなくなったり…
修正の結果がすぐ確認できないから、何度も修正が発生したり…
修正が簡単なデジタル作業でも、やっぱり修正の数は減らしたい!!!
川内
吉荒
川内
吉荒
お客さんに直接見てもらいながら直せばいいんですよ
その名も秘技!!「画面共有してその場でネーム修正の術」!!!
川内
吉荒
川内
吉荒
以上、「液タブ「Cintiq Pro 13」でネーム制作は早くなるのか?アナログからデジタルへの移行はスムーズか?」を検証した結果…
という結果に!
個人個人、自分に合う作業方法はもちろんありますが、
一度デジタル移行を試してみるのもアリなんじゃないですか?
最後に…
株式会社トレンドプロでは、登録作家を募集中です!
http://www.ad-manga.com/saiyou/mangaka.html
私たちと一緒に漫画を作ってくれる人、大募集!!是非上記のURLより、ご連絡ください!