大学3年生たちは冬季インターンシップへの参加やOB訪問など、積極的に動き始める時期ですね。
弊社、トレンド・プロにも毎週のように学生が来社されます。
マンガと毎日向き合い続ける「マンガ編集者」という職業は、多くの学生の関心を集めています。
トレンド・プロのインターンでは、マンガ広告ができるまでの過程を実務に近い形で体験できるプログラムが用意されています。
去年の夏のインターンでは、参加学生が考えた広告マンガのシナリオがプロの手によって漫画化されました。それがこちら!
………あれ?
…まさかのBL(ボーイズラブ)⁉︎⁉︎⁉︎
広告漫画としてはかなり斬新な切り口。学生らしい柔軟な発想ですね…!
自分で考えたシナリオを漫画にしてもらえるなんて、なんて贅沢なっ!インターン生たちにとって貴重な体験となったことでしょう。
東京タワーの広告マンガができるまで
取材、打ち合わせ>
学生たちは東京タワーに集まり、実際に東京タワーの魅力を体験します。関係者への取材、打ち合わせを通して東京タワーを訴求したいターゲットやアピールポイントを掘り下げます。
シナリオ作り
取材、打ち合わせの内容をふまえて、トレンド・プロ社員から広告マンガの基本を教わりながらシナリオ作りに取り組みます。
A・B・C、3つのグループに分かれた学生たちが「東京タワーに行ってみたい!」と感じてもらえる漫画シナリオをそれぞれ話し合いながら固めていきます。
こうして出来上がったシナリオ(Bグループ)の冒頭がこちら。
……冒頭からBL全開です。
シナリオを考えた学生によると…
カップルの中でも僕たちは同性愛者に注目しました。なんでかというと、カップルって一般的には男女同士の物。しかし、同性愛者からしてみれば恋する同性だって1つのカップルだし、それを偏見としてみられることをLGBTの人は悩みとして掲げている。そういう悩みをこの漫画の1つのテーマとして、少しでも解決できればと思って描こうと思いました。
(引用:東京タワーPRマンガ制作インターンシップ)
…とのことです…なるほど…!
ネーム制作
次は出来上がったシナリオをもとにマンガの設計図となる「ネーム」の制作に取り組みます。
社員からアドバイスを受けながら、わかりやすく読みやすい構図やコマ割りや、シナリオの魅力を引き立てる演出を考えていきます。
こうして完成した各チームの1ページ目がこちら。
〈Aチーム〉
か…かわいいっ!!スマホでよく見かける「縦スクロール漫画」ですね。
〈Bチーム〉
び……BLっ…⁉︎
〈Cチーム〉
ば……バトルっ⁉︎⁉︎
グループ3組とも全く印象が違いますね…!
ネームの完全版はこちらから読めます。
そして見事、最優秀賞に選ばれたのは…Bチーム!
Bチームにはボーナスステージが用意されています。
原稿チェック
最優秀賞のネームは漫画家さんに仕上げていただきます。ネームに合うキャラクターデザインを考えて、ネームのイメージに近い絵柄の漫画家さんに依頼します。
ネームをもとに描かれた下書きや原稿をチェックして修正点を明らかにします。
このネームが…
こうなります!
そして完成原稿がこちら!
インターンシップでこんな体験ができるなんて…うらやましい!
就活生たちにはインターンを通して仕事のやりがいや楽しさを感じて頂けたのではないでしょうか。
このようにトレンド・プロのインターンでは、マンガ広告ができるまでの過程を実務に近い形で体験できるプログラムが用意されています。
トレンド・プロでは、冬のインターンシップも現在募集中です。
興味のある方は、応募枠が空いているうちにチェックしてみてください。